50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

「きちんと=ジャケット!」と思っていませんか?

 

今日は、起業家仲間の懇親会。


だから、チョッと気合を入れて
きちんと感をだすために
 
「ジャケットを着れば間違いない!」
 
 と思ってお出かけしていませんか?


 
しかし、当然のようにジャケットを選んで
キメ込んでいるつもりだけど
 
「な~んか、私だけ
 頑張りすぎてる気がする。。」

 
と感じることありませんか?



心のどこかで、もっとリラックスできて
キチンと魅せられる服ってないかしら?
 
と試着を繰り返すものの
結局、ジャケットでなければ
 
「何を着てキチンと魅せれば
 いいかわからない!」
 
という方が、意外と多いのではないでしょうか?
 



実は40代半ば、私が”おしゃれ迷子”になった
大きな原因は、この葛藤からはじまりました。
 

ずっとデザイン系の仕事をしているから
もちろん流行には敏感(のつもり。。)で
 
ファッションの主流がコンサバから
ベーシック&カジュアルに移行する中
 
ベーシックにすると、地味すぎるし
カジュアルにすると、ただの部屋着になる。。
 
と、約10年間、試行錯誤を繰り返して
やっと今にたどり着いた(笑!
 

だから、今でも同じ悩みを
持っている方々の気持ちは
とーーーっても、よくわかります。
 
 

1.「とりあえず、ジャケット!? 」がイケない理由



では、ジャケットを脱いだら何を着るか?

 
シャツ?
ワンピース?
 
と、考えると思うのですが。。
 


「何を着るか?」 より
 
「どう着こなすか!」
 
が、重要 !!!!!!!
 


周りを、よーーく見て!
 
「とりあえず、ジャケット!? 」
 
って感じで着ている人って
たくさんいると思いませんか?
 

あなたも、その中の一人?
だとすると、、
 
その中から、知らない人が
あなたを選んでくれると思いますか?
 
どうやって、あなたの存在を
キャッチさせますか? 
 


わざわざプロのカメラマンに
撮影してもらった写真で
ホームページのバナーを飾っても

「とりあえず、ジャケット!? 」
 
を着ている中の一人として
埋もれているかもしれません。
 
 

もちろん立場やシチュエーションによって
ジャケット、もしくはスーツが
相応しいことはあります。 
 
なので、ジャケットがイケないと
言いたいのではないの。
 
”とりあえず”
  ジャケットを着ている

から、埋もれてしまい

「 選ばれない原因!」

になっている!ということを
お伝えしたいのです。
 
 

だからと言って、
 
「ジャケットじゃなければ
 何を着ればいいのかわからない! 」
 
そもそも”着こなす”なんて
センスがある人しか
できないんじゃないの!?
 
という声がたくさん聞こえてきそうですが
実は 、、


「どう着こなすか!」

は、あなたの”理想の未来”と
密接につながっているのです。



あなたが、これから

どんな仕事で、
どんな働き方をしていくか?

そして、
 
何を大切に生きていくか?


まずは、この優先順位を考えながら

” 理想のイメージ ”

を想い描きながら
自分のための服えらび
をしてみて欲しいのです♡

 

2. 50歳からの服えらび



50歳を超えてくると
もう、他人からの見た目を気にするより
 
自分が心地よくいられる
好きな服で
自分のための服えらび
 
をしても、いいんじゃないかしら?



ヒールを履くのもキツいし
ジャケットを着るより、もっとラクで
自分らしくいられる服
がいいに決まってる!




そんな自分が大切にしたい
生き方にあわせた
服えらびをすることで
スタイルって出きあがってくる。

 
お店の鏡の前で、ただ服をあてて
何を着るか悩んでも
自分が、どうなりたいのか?
 
”理想のイメージ”
 
がないから結局、

「 いつもと同じ
無難な服 」

を選んでしまってるんですよねw





Tシャツとデニムでも 

「この人素敵だなぁ♡」

って、想うことありませんか?

 
 
自分の生き方に責任を持って選択し
内面と外見が一致していると
Tシャツとデニムでも
自分らしさが伝わり
華やかに輝いて見える。
 
 

ジャケットじゃなくても、まさに
 
「 存在感 」
 
が醸し出され、
 
“ 選ばれる人”
 
になっているのです!

 
 
 
「どう着こなすか?」
で、あなたが選んだ
小さな積み重ねが個性となり

「存在感で選ばれる人」

となります。
 

 

  ま  と  め


「きちんと=ジャケット」
って、思ってましたか?

 「とりあえず、ジャケット!? 」

を着ている一人として
埋もれるのではなく

あなたが、これから
何を大切に生きていくか?
優先順位を考えながら

” 理想のイメージ ”

を想い描きながら
自分のための服えらび
をしてみてくださいね♡



まずは、コンプレックスは全て捨て
自分がモデル並みのスタイルで
女優並みのルックスだと思って
切り抜きや、写メを集めてみて!
 
 
そのイメージに合わせたヘア&メイクで
外見のベースを整えれば、誰でも
 
” 理想のイメージ”
 
が、現実に近づくことを
実感することができますよ~