50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

”自分らしく”魅せるタートルネック折り方3選

今季、重ね着が主流となり
タートルネックが復活してきていますが
若かりし頃、あんなに着ていたタートルが

「なーんか、イマイチ野暮ったい!」

というコトって、ありませんか? 


タートルネックなんて、今もむかしも
変わってるハズなんてないのに
何かが違う!のは。。

「キチンと着ている」

ことに、違和感があるからなんです!




今と昔の大きな違い。

それは、、

"カジュアル化"

してきていること。



カジュアルの定義は幅広いのですが
キチンと着ないで

着くずす"

のも、カジュアルな着こなしのひとつ。



おしゃれに見える人って
さりげなく、着くずし


袖をまくったり
襟を立てたりしていることで

「 こなれ感 」

をつくっているからなんです!




そこで今回は、重ね着に最適な
細身で首周りにフィットするニットで
大人がさりげなく

「こなれ感」をだす!

タートルネックの折り方
テクニックを3つをお伝えします♡



微妙な差なのですが、 これを
ヤるのと、ヤらないのとでは
大違いなんです!


さりげない、おしゃれって
ひと手間の積み重ね。


タートルネックの折り方ひとつ
意識するだけで

"自分らしく"魅せる

ことにつながるので
是非、取り入れてみてください♡



 1. ワンロール(基本)


タートルネックを着れば
フツーにひと折りするのが
このワンロール。

この折り方が、間違いということではありません!


・素材感を活かしたい。
・タイトなシルエットを美しく保ちたい
・シチュエーションによっては
 シンプルに清楚にまとめたい


など、何もしないほうが
美しいことだってあるので

「自分をどう魅せたいか」

を常に意識して着ることが最も重要。


ただ、今回はタートルネックを着たら
当然のように、ひと折りするのではなく

微差で、自分の魅せ方は変えることを
意識していただくために
他、2つの折り方をお伝えしますね!



 2. 片折り


全体をきれいに半分折り返したいところを

「片方だけ半分折る」


片方だけ折ろうとしても
両端が折れてしまう時は
折りたくない方を
で押さえながら
片方を折ってみてください。


右か左かは、折った方に
チラリと首が見えて

"抜け感"

が出るので、髪の分け方で
バランスをとりましょう♡

 

 3. 折りなし


折り方なんて言いながら

折らないんですけどw


首の一番高いところまで伸ばして
シワが下にたまるように整える。

一番上にはシワがないようにすると
スッキリ美しく整います。


この"折りなし"は、
モード感があって
カッコよく仕上がるので
オススメです!



 ま と め


実は、雑誌やWebサイトのモデルさん達も
よーく見ると、きれいに折っていない
ことって多いんです。



①ワンロール
②片折り
③折りなし

首周りのフィット感で折り方も変わり
見え方も違うのですが
キチンと折らずに

「クシャ!っと」する

または、

「折らない」

で、こなれ感をだしてみて!



タートルネックの折り方ひとつ
意識するだけで

"自分らしく"

魅せることにつながります!


是非、取り入れてみてくださいね♡