50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

流行りが過ぎたら終わり?大人のトレンドとの付合い方

 

 

少しづつ秋にシフトしながら
この日のコーデ。


ベロア素材の半袖トップスに
光沢感あるクラシカルな花柄の
ワイドパンツでレトロミックス。

降ったり止んだりの雨模様で
蒸し暑さも残る中
足元はクリアサンダルで抜け感を!

レトロチックで重めな素材と色に
クリアなPVC素材とのギャップを楽しむ。

ただし、ペディキュアは
ベージュラメ × ボルドー
で、秋めいたカラーリングde♡

 

 

昨年より引き続き
今秋のトレンドとなっている
ベロア素材やクラシカルな花柄。。


トレンドを着るのって

*チャレンジしたい
*バリエ豊富な時に揃えたい
*トレンドを自分らしく楽しみたい

という気持ちからw

 

みんなが着てるから私も。。と

若い頃はみんなで同じトレンドを着て
安心しているのもいいかもしれないけど

大人がトレンドに
そのままノッかると若作りに!

 
今のトレンドは自分のスタイルに
ふさわしいか、どう取り入れるか。。
スタイルある大人なら見極めて取り入れる。

自分軸を持つことは
トレンドを自分スタイルとして
楽しむためにも必要w

トレンドであろうと、なかろうと
自分スタイルとして馴染ませる。


大人のおしゃれは
トレンドをも自分スタイルに
巻き込んでしまうのです!
 

流行が終わると着てはいけない?
 
トレンドって
「 流行が終れば着れないですよね?」

と、よくお客様から聞かれますが。。
「 いいえ、着られます!」

と言うか。。
「 着ます!」


だから。。
そのためにも

”自分軸を持つことが大切 ”なんです!

 

そもそもトレンドって1年半くらい前から
業界ぐるみで仕掛けられて
一般人の私達がノセられてるのが流行。

ただ流行だから。。と
取り入れるのではなく

* これからの自分に必要か?
* 自分ならどう着こなすか?

を考えられること。

そして、トレンドが終わっても
自分の好きな定番アイテムとして
おしゃれを楽しめるのか。。

こうやって自分で決めた服は
「流行が終わったから恥ずかしい。。」

という気持ちにはならず

「 着たい!」

” 自分スタイル ” として
これからのおしゃれを楽しめるのです。
 

トレンドの選び方

とは言っても、終わった感満載の
トレンドものを着続けたくはないですよねw


ということで、
トレンドが終わっても古臭くなく着続けるための

トレンドの選び方!

1. みんなが着て安心できるモノは選ばない。
   ⇨ 自分が着ていたものは飽るのも早く
   廃れた感が強く古臭く感じる。

2. ベーシックなものを選ぶ
   ⇨ 次のトレンドとも着回せ古臭さを感じさせない

3. 小物から揃える
   ⇨
面積が小さくても存在感は満載!
   自分らしさを表す必需品♡は長く愛用できますね。


他、個性的な方には
色、素材、デザインで個性の強いモノを選ぶ

   ⇨ 個性の強いアイテムはトレンドとは別物になり
   パーティシーンでも活躍してくれたりします♡


トレンドは、一時的な流行として
お手頃価格でそのシーズンだけ
楽しむのもGood!

終わったらリメイクことまで考えて
購入するのもあアリですよねw
 
流されないトレンドの活用法
 
トレンドはアイテムそのものを
楽しむことは勿論ですが

うまく流行にノッかる。。

というのも見逃せないところ。


1. 流行ってる間にお気に入りを更新
 
今トレンドのワイドパンツ、ハイウエストは
20代〜KaoRiのワードローブの定番。

昔はそれぞれのショップのシリーズの
デザイン展開の中にワイドパンツがあるかないか。

ワイドパンツが欲しくても
なかなか探せなかったw(泣!


しかし、昨今はトレンドを作ったら
そのアイテムを集中的に制作されるので
お気に入りアイテムが流行にノッかれば
色、素材、デザインと種類も豊富で選び放題♡

トレンドを満喫しながら
ワードローブの更新を楽しむことができます♬


2. 特徴的な体型に
  トレンドを味方に揃える


先日、長身のお客様が
ショップに行っても合う丈がないので
試着をして買う事を諦め、
今では通販ばかり。。

しかしショッピング同行で
ご試着頂くとジャストサイズは9号!!


ウエスト周りま標準サイズ。
丈はロング。。と
長身の方には嬉しい事ばかり。

トレンドが短くなると、長身の方には
スカート丈が膝上になってしまう可能性もあるので
意識的にロングがトレンドの今
買い込んでおく事といいですよね!

 

3. 色幅豊富なカラーを選りすぐる

トレンドとなったカラーは色幅が豊富!

大好きなのに似合わないブラウンも
トレンドカラーの今なら
似合うブラウンを探してチャレンジできる!

今秋のトレンドカラー:パープルとも相性抜群!
是非、大人の秋配色に加えてみて下さいw

トレンドカラーになった色を流行にノッかって
こだわりの一枚を選ぶのも楽しみ♡


定番カラーのブラウンは
テラコッタ、チョコレートやコーヒーブラウン等
赤み〜オレンジ〜黄みと
それぞれの個性を楽しめます。

ブラウンを着るだけでおしゃれに魅せる
大人の秋を楽しみましょうw

 

 


ブラウンがトレンドカラーとなり
チャレンジすることも多くなると
自分でも見慣れてくるのか??


あんなにお顔が暗くなって
40代から黒まで封印していたのに
最近はブラウンに黒を締め色で
楽しんだりしています。

苦手と思っていたことに
チャレンジしてみる気になれるのも
トレンドにノッかる
いい活用法なのかもしれませんw

 


ということで。。
口紅もブラウン系にしてみました。

メイクから秋にするのも
しっぽり気分に浸れますよ〜〜w💕