50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

アラフィフ〜テイストMixするコトで 新たなアレンジが広がる!

先日第6回目となった

「 大人のお洒落しゃべくりお茶会 」

 

お洒落の悩みって

* そもそも自分で服を選んだことがない
* 昔はお洒落していたのに何が似合うかわからなくなった
* お洒落にこだわりはあるけれど洗練させたい。。など

と、お洒落初心者さん〜上級者さんまで
悩みは全く違えど「お洒落になりたい!」って
目的が同じだと、一緒にお話ししていても
盛り上がるもんだw

これって、人の好みって違うけど
人から見て素敵なものは素敵なんだと思う。

 

「自分らしさ」を知るコトがお洒落上級者につながる
 
KaoRiから見たお洒落上級者さんっていうのは
「 自分スタイル 」
を持っている人。


そして、
TPPO(Time:いつ、Place:どこで、Person:誰と、Occasion:何をするか)
をわきまえて、着こなせるのがカッコイイ♡

 

例えば、夏のリネンワンピースを着ても
選ぶ靴が変わってきますよね。


海へドライブして浜辺をお散歩するならビーサン
レジャーで歩き回るならスニーカー
お誕生日ディナーならヒール

それに伴う小物も 。。

そんな一枚をシチュエーションに合わせて
お洒落上級者は着回せる!


それぞれのシーンを、
より「 自分らしく 」理想の自分に近づくために
ブラッシュアップしていく。

それが、いつまでも人生を楽しむ
大人のオンナのお洒落なのではないかと思うのです。

 

お洒落上級者でも。。
いや、だからこそ、悩みは尽きないんですよねw

「 自分スタイル 」をお持ちでも
つい習慣のように、いつもと同じものを選んでしまう。。
という傾向が、マンネリ化に陥ってしまう原因。

 

そんなお悩みは、テイストの組み合わせの
考え方を変えるだけで
ガラリとイメージが変わる。

時々両手を広げて
「私に似合う服を教えて下さいw!」
って、言われるコトがあるのだけれど
イメージは、女優さんの役柄を創るごとく
似合う服のスタイリングも
「 ◯◯風 」って創るコトができるんです。

だから、
どうなりたいかを、自分で決めないと
理想の「自分らしさ」に近づけないのです。

そんな中「自分らしさ」を
知り尽くしているのがお洒落上級者!

お洒落を「自分らしく」楽しむには

まず自分の”好きなモノ”を知るコトが大切♡


今回のお客様は
”フレンチ・シックで大人可愛いスタイル”と
”シンプル・エレガントで大人モードなスタイル”の
対象的なお二人のスタイリング。

そんなお洒落上級者さんへは、

無意識にテイストを揃えがちなところを
テイストMixするコトで
新たなアレンジが広がる!


ことを小物のアレンジで、ご実感頂きました♬

楽しくて、つい夢中になり
写真は撮り忘れちゃったんですけどねw(涙

 

外見は斬新な息を吹き込むだけで自信につながる
 
そして、対する
「 自分で服を選んだコトがない。。」
という、お洒落初心者のお客様。

そんなお客様もよくお越し下さいます!

これって自分で選ばないとしても
お洒落には興味がある。。


もっと自分にふさわしいモノが
あるのではないかと彷徨っているんですよね。
 
しかし、そんなチョッとの向上心が大切。

外見への意識は、実は内面と繋がっていて
何か変化を求めているというコト。

つまり、外見は現状に
チョッと斬新な息を吹き込むだけで
自分の可能性を実感し”自信”に繋げていくのが
「自分らしく」お洒落を楽しむ近道。
 
 
甘×辛バランスが個性となる
 
きっと、そんな斬新な何かを求めて
今回ご参加頂いた、
もう一人のお客様♡
 
お越し頂いたお仕事スタイルは
きちんと感の中にも
ツヤとハリ感のあるスカートで
甘めの女らしさのあるイメージ。


プライベートでも
無難なベーシックカラーばかりで

色物を着たことがないと。。

ならば!

「 似合わないか、どうかは自分の目で確かめてw」

と、オススメしたのは
赤いフレアスカート♡

 


くるりと愛らしい瞳をした
キュートなお顔立ちのお客様には

健康的で華やかな赤と、しっかりドレープのある
フレアスカートだけで十分キュートで
キレイめな仕上がりに!


トップスにはメンズ T シャツ。
素朴な”Hanes”のラウンドネックに
足元はスニーカーでスポーティにまとめた
キレイめカジュアル♬


黒×ナチュラルの中折れ帽子で
キレイめとカジュアルを中和させれば
カジュアルになり過ぎず
スタイリッシュににキマります。


スポーティ・テイストの中に
インパクトある”赤”という色が
明るく、そして

フレアのドレープが女らしさを
醸し出してくれる。

甘さが欲しい時こそ

カジュアルで引き立てる!


どうやって ” 甘 × 辛 ” バランスを整え
テイストをMixするかが
個性となり「自分らしさ」につながる。

これがお洒落の楽しさでもあるんですw

「早速、赤いスカート買いますw♡」


と、照れながらも新たな
ご自身の可能性をご実感頂けて嬉しいw

 


偶然にも黒づくめ!のお姉様方(笑


テイストMixするコトで

新たなアレンジが広がる!


今回も、お洒落初心者さん〜上級者さんまで
センスアップで
新たな感覚をご体験頂く
楽しいお茶会となりました。

生きているからこそ変わる。
「自分らしさ」の追求は永遠に!


Thank you !