50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

「 似合わない 」と言う思い込みは ” 自分らしさ ” を閉じ込める!

 

もう2年間コンスタントに
通い続けて下さっている常連さん。

本日は今季春夏のお買い物リストを
見直すための ” スタイリングNote ” つくりに
お越し下さいました!

今回は気分も新たに ” 自分スタイル ” の選び方も違います ふふ~ん

 

と、いうのも。。

まだまだ寒くて、冬物のニットがなくて困っている。。と
前回バーゲンぎりぎりに駆け込み
ショッピングアテンドに行った時のこと。

お客様がお持ちのアイテムを全て把握している中で
一枚あると絶対便利な色がないと気になっていた色を
オススメをすると、どうもお気に召さないご様子。


「 私はこの色似合わない 。。」

と封印していた色を着てみたら
周りから大絶賛!で褒められたからw(笑!

 
 
似合わない!トラウマも自分を信じる勇気で開ける


 

似合わないと思っていた色は

” ベージュ ”

 

パーソナルカラーは ” 冬 ” の方なので
確かにベージュはお得意な色ではないけれど
似合うベージュは必ずあります!


昔ベージュのニットを着て、自分でも老けて見え
「 その色、似合わない!」と周りから言われて
それ以来ベージュはトラウマに。。

 

しかしファイナル・バーゲンで、いつものごとく
結構なスピードでハンガーをめくるKaoRiの手が止まり
ビビッ 電球 ときた、ベージュのニット!

 

*ボートネックで女らしさアップ

*ドルマンスリーブで着痩せ効果

*バルーンスリーブでセンスアップ!

*丈も長すぎず短すぎずフロントインにちょうどいいw

 

しかも、横編みのミドルゲージで
カジュアルにもクールにも着回し力抜群!

これだけGoodな条件が揃って、しかも半額!って いい~

 

 

とにかく一度ご試着を!お願い とお願いし
出てくるなり、満面の笑みで


「 こんなにベージュって素敵に着れるんですねw 」


と肩を撫で下ろすも、脳裏に焼きついたトラウマが邪魔をする。。
結局その日は購入に至らず後日、素敵と感じた自分を信じて
購入されて嬉しいメッセージを頂きました。

 

 

「 先日は素敵なものを選んで下さり有難うございました。
次の日ベージュのセーター買いました。
早速着て素敵と言われました。
暖かくて質感がよく、ネイビーパンツと
パールのネックレスであわせました。
ベージュって、こんなにいいものかと思いました。
有難うございました!」

 

一緒にオススメした、グリーンのラップ風スカートとコーデしたら

「 こんにちは。この前コーディネートして頂いた
グリーン(スカート)とベージュのセーター、
めちゃくちゃ似合うと言われました。嬉しいです。」

 

 

似合わないという思い込みも、スタイリストとの同行で
周りからも褒められるベストカラーを見つけられます ウインク

 

でも一番大切なのは

鏡に映った自分を信じる勇気!

何でも、これがなければ一歩先に進むことはできませんよね。

いつも同じモノばかり選んでしまうのは
そんな思い込みを拭いはらう勇気が出せないから。

そのキッカケをパーソナルスタイリストが
ご提案させて頂きます!

トラウマだった ” ベージュ ” を克服頂けて
私も本当に嬉しいw pink_hearts

 
周りの評価に耳を傾ける

 
今までは、


自分は背が低いから、
大人っぽい辛口イメージは似合わない。

 

小柄な自分には、甘めに女らしく
可愛いイメージが似合う。

そう思って選ぶ甘めディテールは、

*膝上丈の膝が出る短めスカートだったり

*リボンやフリルがついていたり

*袖や裾が広がってボリューミー

 

何か付いていたり、カットワークされてたり
フワフワしていないと物足りないと感じてしまうんですね。

” スタイリングNote ” を作って
女らしさ漂う大人の”シンプル・エレガント”
なスタイルが好き!と自覚しつつも
自分でシンプルなモノを買う時には
何もないのが不安になり迷いが出てしまう。

しかし、あのベージュのセーターをキッカケに

「 私、もう迷いません!」

と、自信を持った様子で宣言をw

「 ベージュのセーターだけでなく
褒められるのは100%選んで頂いたモノだけ。

ということは ” シンプル・エレガント ” が
自分には似合っていると言うことなんですよねw 」

 

周りからの評価を聞き入れるのも 良し悪しはあるけれど
自分がセンスを信頼している人からの評価は
素直に耳を傾けることも大切。

私も時々グッさり!ヤラれル時もありますが
ちゃんと反省するようにしています(笑!

 


M・T様2018春夏” スタイリングNote ” 色柄スカート


M・T様2018春夏” スタイリングNote ” 色、ホワイトパンツ

そうやって気分も新たに出来上がった
” スタイリングNote ” は全体的にまとまり
何が欲しいか、お買い物リストもつくりやすい。


コレに優先順位を入れておけば無駄買いも減りますw

今年の春は、一段とカラフル 花
取り入れるのに勇気がいるカラーであれば
ボトムスからトライしてみましょう ♪

特にラベンダーがイチオシで売られていますが
大人には顔色が悪くなりがちな色でもあるので
流行に流されないよう注意して下さいね。

他にも、バックコンシャスなプルオーバーや
シャツワンピ、チノパンなど
今季の大人トレンドなアイテムもピックアップされましたw

甘めディテールを選ぶ方は
トップスもボトムスも甘めに揃えて着こなす方が多い。
これも” 若作り ” になりがちな原因のひとつ。

大人は色や素材、カタチの中で”女らしさ”を取り入れ
甘さ調整をするのが重要です!

 
思い込みを解除して、見た目の自信から若々しく!

 
「似合わない!」と言う思い込みや

「私は〇〇だからコレ!」

と言う固定概念は、何かしらキッカケはあるのだと思います。

だけど同じベージュでも、いろんなベージュがあるし
コンプレックスも着こなしや選び方で
気にならなくなる方法だってある。

それを伝えるのが、パーソナルスタイリストの
役割でもあるんですよねw

「 似合わない 」と言う思い込みは
 ” 自分らしさ ” を閉じ込める!

その原因を一人でも多くの人にリセットして頂きたい!

だって、それが本当の自分らしさを知ることでもあり
これから年を重ねることに自信を持って楽しめる
キッカケにつながると思うから。

年相応を気にするより自分を信じて
これからの人生を自分らしく

「 年を重ねるほどに美しく!」

見た目からの自信は ” 若々しさ ” にもつながりますよ! ハート

 

” お茶目 × シック ” な大人のお洒落の法則

着こなし、着回しレッスン
他、お洒落のご相談も
センスアップ・レッスンにて承ります❤︎

 

詳しくはコチラ★ 

*KaoRiのお洒落相談室(無料)* はコチラ★ ☜

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村


50代ファッション ブログランキングへ