50歳からの女性起業家へ、装いから一貫した世界観をトータル・イメージプロデュース

BLOG

 

BLOGブログ

アラフィフ〜甘さと辛さのバランスが ”自分らしさ”のキメて!


先週末毎年恒例の福岡の夏の三大祭り

「戸畑祇園大山笠」に行ってきました!

大汗かきで、毎年何を着ていくか悩む。。
初めての時は張り切って
絽のお着物を着て行きましたが。。
マイッタ!(笑

で、今年は汗対策も考慮して
綿の和染めワンピ。

実はコレ、20年以上前の母のモノ。

年を重ねるごとに13回忌を迎えた
母に似てきたと言われ
ふと、お祭りで着てみたくなったの。


しかし、好きなんだけど 。。
このテイストって、自分らしくないw

 


好きだけど、自分らしくないワンピを

”自分らしく”着こなすには

「 小物で味付け 」

大人のカジュアルには
甘さと辛さのバランスが
”自分らしさ”のキメてになります。


まずは、足元には今夏トレンドのクリアサンダル!
トレンドを取り入れることで洗練され
光沢あるクリア素材でシャープに
そして、裸足にも見えるデザインで”抜け感”を。

カジュアル感満載なワンピを
クリア素材で辛口に引き締めます。


さらに。。

 


Sense up-1:パールで甘さを!

       大胆なボリュームで個性をプラス

Sense up-2:中折れ帽子でピリリとマニッシュに

Sense up-3:まだまだ続くトレンド・カゴバック
       シャープな黒でもナチュラル素材で甘く優しく。
       カゴバックでも、硬め素材の籐ならキレイめにキマリます!


もっと甘さを出したければ
帽子をカンカン帽やキャペリン(つば広女優帽)に。
もっとカジュアルにしたければ
足元をスポーツサンダルやビーチサンダルにしてみたり。

カジュアルなアイテムを
どこまでリラックスさせるか
女らしさをどれくらいアピールするか。。



大人のお洒落は ”自分らしく”
どう魅せるかが勝負!
そして、

甘さと辛さのバランスが
”自分らしさ”のキメてになるのです。


”自分らしさ”なんて、自分ではなかなか気づかないモノ。
しかし”好きなモノ”なら、わかりやすいですよね。

服はもちろんのこと
生活全て中で ” 好きなモノ ” を意識しながら
日々の生活を送ってみて下さい。

” 好きなモノ ” が似合わないと感じるなら
それを ” 似合う ” にバランスを整えるために
パーソナルスタイリストがいると思っています。

 


大汗かきを考慮してワンピを選んだんだけど
台風12号の影響で、今年は涼しかったと言うw(笑!

戸畑祇園大山笠の見所の一つは
4つの山が、順番を競り合う競技。

ロウソクで照らされている提灯の山を
バランスを取りながら
「ヨイトサー!ヨイトサー!」の掛け声で
半分駆け足のうように勇ましく進行していく。

この”祭り”ってヤツは
男子がみーんなカッコよく見えちゃうもんだよね〜♡


なんでも「バランス」が大事だw

アラフィフ〜これからは自分のために
”自分らしく” おしゃれを楽しみましょう♡